公的な保証人でありながら、中小企業の夢を叶える支援も行う信用保証協会。掲げる思いは「ともに、その先へ」。中小企業と真摯に向き合い、企業活動のさまざまなシーンにおいて、ともに明るい未来を創造していくことを目指す。
ロゴデザインは、「新潟」の頭文字Nに2つの意味を込めた。1つは支援先とのパーナーシップを表し、向かい合う人が手を取り合う様子を表現。もう1つは、「信」の文字を図案化したアプローチである。“ともに築く確かな信頼の証”ともなるシンボルマークとした。Nは先述の通り新潟を表現しているが、組織のリブランディングを図り、新しく生まれ変わることを目指し熱量をもって励む信用保証協会の姿勢から新しい価値創造「NEW」が生まれることをも現している。