「デザイン経営」という言葉が世に提唱されたのが2018年。今でこそ「デザインが重要だ」という風潮が生まれてきてはいるが、「デザインとは何なのか?」「企業活動にデザインを導入する」とはどういうことか?未だに捉え難いデザインの実態を紐解き、デザインマインドを育てることを目的に、ワークショップや長期的な講座を展開するプログラム。
開催地である燕三条の街のアイデンティティと絡め「工場」のワードを使って、DM(=デザイン経営、デザインマインド)と構成したネーミングとした。
ロゴデザインは、デザイン(=D)の窓・入り口をモチーフに。デザインを通じて世界を覗き込むことで、モノゴトの見え方が変わる。見え方が変わると、未来が変わる。そんなテーマを、ワクワクする感性と親しみと共に表現した。