開港5港のひとつとして賑わいを見せた「港町古町」が受け継いできた「歴史文化」と「おもてなし文化」を、今の時代に合わせて街に新たな魅力を生み出していく。古町の歴史的建物などの地域資源を活用した、観光・おもてなし産業の創出を目指す。同時に、次世代につなげる持続可能な新しい古町をつくることが活動の思い。ロゴデザインは古町の「古」を花のように見せることで花街古町を表現。正位置と逆位置を組み合わせた配置は、古いものや考え方をひっくり返して新しい価値を付加するという組織の思いを表現している。「なつかしくて、あたらしい、日本の暮らし」、「新しい時代づくり」を試みていく。
ふるまち樽拳
Graphic, Web
新潟市古町地区のまちづくりを目的とし、ナミックス株式会社、藤田金屬株式会社、株式会社廣瀨、株式会社Essa、株式会社NOTEの6社によって設立されたふるまち樽拳。古町の歴史的な建物を活用し、宿泊施設やカフェ、レストランなどに改修する事業を手掛ける。高付加価値の文化観光コンテンツを作り上げ、持続可能な地域づくりを推進することを目指している。
Project Team
-
Creative Director:
- Ryuta Ishikawa
-
Art Director:
- Ryuta Ishikawa
-
Designer:
- Ryuta Ishikawa
-
Designer:
- Toma Kodama
-
Copywriter:
- *Tatsuo Ochiai
-
Web Coding:
- *Riparia Inc.
*は外部の協力会社、または制作時在籍スタッフ
Project Information
-
Field:Graphic, Web
-
Year:
-
Client:
- 株式会社ふるまち樽拳