田辺金具のトングの年間出荷量は約100万本。企画から製造、出荷に至る全ての工程を自社一貫生産で行い、トングのバネ部分に特許も持つなど、実直なものづくりを積み重ねてきた。全国の飲食店・家庭で永く愛用される製品を幅広く展開する。田辺金具の頭文字「田」をモチーフにしたシンボルマークは、中央が光り輝く造形になっており、金具製品の輝く様子だけでなく、幅広い商品を生み出すアイディア力や使用者の生活を豊かにし輝かせるという意味をこめている。シンプルながらも同社の個性が光るデザインを目指した。
田辺金具
Graphic
1955年創業。燕市に本社を置く田辺金具。厨房・飲食店・スーパーの惣菜コーナーや家庭の料理シーンで使用される「トング」の製造を中心に、ステンレス及び銅製キッチンツール用品の製造・販売と、創業当初から続く仏壇・神輿・寺社神社に使用されている錺金具の修復と製造を行う。
Project Team
-
Creative Director:
- Ryuta Ishikawa
-
Art Director:
- Toma Kodama
-
Designer:
- Toma Kodama
*は外部の協力会社、または制作時在籍スタッフ
Project Information
-
Field:Graphic
-
Year:
-
Client:
- 株式会社田辺金具