時代を超えて堅牢さと美しさを備え、日本の屋根を守り続けてきた安田瓦。変わりゆく時代のなかでも、日本の景色に瓦屋根、甍の波が続くように。そんな願いを込めて制作したロゴデザインは、屋根を見上げたときに一番近くに見える「軒先瓦」の形状をモチーフにした。暮らしを守る信頼と安心、確かな品質を保つ安田瓦ブランドを力強く表現し、安田瓦が人と暮らしをつなぐ架け橋となり、これからも瓦が屋根に上がる景色を伝えていく思いを込めた。
同時に制作したタグラインは「つよく、かわらず、うつくしく」。安田瓦の真価を伝え、三拍子の語感で耳に残るメッセージとした。
ブックカバーは平置きすれば屋根になる、親しみ感をこめたノベルティツール。
安田瓦
Branding, Graphic
阿賀野市で生産される「安田瓦」は日本北限の瓦産地。「鉄色」に象徴される安田瓦は、受け継がれてきた瓦づくりの技と知恵で、雪や雨に強く、力強く生活を守る。屋根材であることはもちろん、床材、生活雑貨などにも幅広く活用されている。
Project Team
-
Creative Director:
- Ryuta Ishikawa
-
Art Director:
- Ryuta Ishikawa
-
Designer:
- Ryuta Ishikawa, Ayumi Hasegawa
-
Project Manager:
- Yukiko Tamura
-
Copywriter:
- *Tatsuo Ochiai
-
Photographer:
- *Hironori Uzuki
*は外部の協力会社、または制作時在籍スタッフ
Project Information
-
Field:Branding, Graphic
-
Year:
-
Client:
- 安田瓦協同組合