創立50年を機に、ダイニチ工業の新たな時代のスタートとしてロゴデザインをリニューアル。自社工場での安心・高品質の製品づくりにこだわり、ひたむきに製品と向き合ってきた誇りは市場シェアの高さに現れている。
ロゴデザインは社名を英字表記にしたロゴタイプで制作。「Dainichi」と均等に「i」が並ぶのが印象的な佇まいから、「i」を「愛」であり、「人」のシルエットと重ねた。製品への愛、お客様や社員への愛、そして製品づくりを支える人を表現している。石油ファンヒーターの技術の象徴でもある「青い炎」を頭文字に掲げ、同じく同社の強みでもあるスピード感を感じさせる表現に仕上げた。
しなやかさとシャープさを兼ね備えた企業の先進性を込めると同時に、伝統を継承しつつ常に進化を続けるという決意をデザインに込めた。
ダイニチ工業
Branding, Graphic
石油ファンヒーター、加湿器、空気清浄機などを製造販売するダイニチ工業。新潟市南区に本社を構え、安全・安心な製品づくりはもちろん、石油ファンヒーターは16年連続で量販店メーカー販売数量シェアNo.1を誇る。
Project Team
-
Creative Director:
- Ryuta Ishikawa
-
Art Director:
- Ryuta Ishikawa
-
Designer:
- Ryuta Ishikawa, Kiyokazu Shimizu
*は外部の協力会社、または制作時在籍スタッフ
Project Information
-
Field:Branding, Graphic
-
Year:
-
Client:
- ダイニチ工業株式会社